2011/08/01

猫を探して


キャットストリートから青山に向かう緩やかな坂道の途中に haus&terrasse はあります。キャットストリートという名前の由来は諸説あるようですが、やはり猫の姿は度々見かけます。飼われているらしく首輪をして散歩している猫。ショップの店頭で立派に任務を果たしている看板猫。実にたくさんの猫たちが暮らしています。人に慣れている猫が多いようで先日不思議な光景を目の当たりにしました。小さな男の子が初めて見た動物だったのか、照れてもじもじしながら一緒にいたお母様の後ろに隠れてしまいました。その様子を見た猫はどうだと言わんばかりに近寄っておなかを見せつけています。それを見て男の子は更に照れてもじもじするばかり。でも男の子もとても嬉しそうで、猫とのやり取りを楽しんでいる様子。あまり見かけない光景にこちらも顔がほころんでしまいましたが猫の観察力にも関心した1シーンでした。

haus