2012/06/03

傘を巡る話



今、haus&terrasse はまるで傘屋さんのようです。日に日に陽射しが強くなるこの時期、日傘を片手に歩かれている方の姿も多く見られるようになりました。日傘から始まった傘の歴史は古く紀元前まで遡ります。昔は日除けと権威の象徴でもあった傘。中世に入ると日除けはもちろん、女性のアクセサリーとして使われるようになりサイズは今の大きさよりもだいぶ小さく華やかな装飾が施されていました。そして時代は巡り現代の私たちも日除けの実用的な面だけではなくコーディネートを彩るアクセサリーとして初夏の陽気を楽しんでいます。日傘を手にすると脈々と続く傘の歴史のほんの端っこに加わっている様な気がして嬉しく思います。

Rainy and Sunny
2012/06/01(fri)-06/05(tue)

haus&terrasse