2011/07/25

Make A Rainbow



虹の色は何色から出来ているか、と聞かれたらあなたはどう答えますか。日本人の多くの方は恐らく7色と答えるでしょう。しかしイギリスやフランスでは6色と答え、ドイツやスウェーデンでは5色と答える方が多いようです。国や民族によって色の捉え方が様々なのだそう。明、暗で2色としている地域もあるのだとか。色が見えないのではなく認識の違いだそうです。不思議ですね。
いよいよ明日までとなった PANTALOON 展。27色ある中から思い思いに組み合わせて自分だけの色とアイテムを作って頂いています。糸で作られたとても繊細で複雑な色。グラデーションに並んだ色見本を見ているとどの色も糸と糸の奥に意外な色が隠れていて更に強く引き込まれて行きます。先日「こうして今作ったこの組み合わせや選んだ色が自分の心の中を映し出しているようで面白い」とおっしゃられた方がいました。色選びが今の自分を知るきっかけになるかもしれませんね。PANTALOON 展は明日26日まで開催しております。きっと色の意外な組み合わせや可能性を感じられるはずです。

haus&terrasse