2011/07/19

雨降り



今日は台風の影響で朝から雨が降ったり止んだりの1日。梅雨が明けてから暫く晴れる日が多かったので haus&terrasse の小さな庭にも雫が滴り、より一層鮮やかなグリーンに。コンクリートの地面に時折強くたたきつけられた雨粒はまるで小さな王冠のようにも見えます。きらきらと艶やかに光る小さなそれらは似ているようで一つ一つ様々な形をしています。雨粒は基本的には球形をしています。落ちてくる時に空気抵抗を受けたりすることで形が変形しておまんじゅうのようだったりお椀をひっ繰り返したような形になることもあるそうです。
眩しい太陽を仰ぎ見ながら元気に過ごす晴れの日も良いですが、たまに降る雨の日はいつも以上に想像力が働きます。あなたは雨の日、何をして過ごしますか?

haus&terrasse