2013/04/17

伝統から生まれるぬくもり


「MARIA LUDMAN」の新しいブレスレットが遠くラップランドより haus&terrasse に届きました。北スカンジナビア・ラップランドの先住民族であるサーミ族に古くから伝わる美しい伝統工芸品。古来よりトナカイと共に移動を繰り返しながら生活をするサーミ族に継承されてきた独創的な装飾品はお守りの意味を持っています。丁寧に鞣された柔らかなトナカイの革や角から削りだし作られた留め具、おおらかな自然風景を表現したピューターの刺繍には自然に対する深い尊敬と感謝の念が表れています。手仕事から生まれるぬくもりを身に着ける度に自分の体の一部になっていくような感覚。身に着ける度に変化し共に自分も成長していきたいと思わせてくれる、そんなアクセサリーです。

haus&terrasse